TOP > 自宅に置く観葉植物選びのポイント

自宅に置く観葉植物選びのポイント

自宅に何か観葉植物を置きたいけれど、たくさん種類がありすぎてどれを選んだらよいかわからないという方も多いと思います。
一般家庭での選び方のポイントとしては次のようなものがあります。



まず、置く場所に合わせて選ぶという点です。

テーブルの上やデスクの上に置くなら、小さいけれど安定性あるものがおすすめです。

大きいものを選んでしまうと邪魔になるし、華奢な容器に入っていたり小さくても背が高いものは倒しやすいので注意が必要です。



リビングの床や玄関ホールなどある程度の広さに置く場合は、背が高く大きめの観葉植物を選ぶことが出来ますが、鉢の大きさや葉や枝の広がり具合によっては、歩くのに邪魔になる場合もありますので、置くスペースに合った高さや形状のものを選ぶ必要があります。



また、風水ではテレビやパソコンなどのそばに観葉植物を置くと電磁波をやわらげたり、運気をアップさせる効果があると言われていますが、水やりの際にテレビやパソコンに水がかからないようにしなければならないため、直接じょうろで水やりしないなどの工夫が必要になります。

こうしたポイントを押さえた上で観葉植物を購入する際には通販を利用する方法もあります。
通販なら品揃えも豊富ですし、種類やサイズや価格などから置きたい場所に合った観葉植物を探すことが出来るので便利です。


ただし、実物を見て注文することが出来ないので、不明な点は電話やメールで問い合わせをしてから注文すると良いでしょう。